トップへ戻る

「感動は前進、満足は後退」 傘寿・叙勲記念講演要旨

(80才・叙勲記念講演 2017/04/01 京都大学時計台記念館)

八十才なんて大変な年寄りだ、と思っていましたがそうなって見ると、少年十才頃の気持ちと少しも変化も成長もしてないな、と思うこの頃です。
 空を見上げて行く雲を眺めながら、自分はいったい何なのか、何故自分はここにいるのか、大人になればそんなことが分かるのか、と思ったことは何度もありました。
 でも大人を通り越して老人になっても、同じ空の雲を見て70年前と同じ感情が湧くのですから、一体そんなに時間をかけて人生を生きて来てもサッパリ「成果」は無かったわけですね~~~!
 今日ここに集まって頂いている皆様は殆ど全員が私からみれば後輩、若者です。皆さんにお話しすることは以上でオワリ、この一言で人生をお教えしたつもりでも良いのでしょうが、ま、時間もまだあるし、蛇足もないと話になりませんから、もう少し続けましょう。
 いつもダラダラと取りとめなく話して終わらない、という悪癖を避けるために、話題を分けて見ました。
① 年齢、時間、について。 年を取ると時間が早く経つか、ジャネーの法則?
② 褒章について。   一億円の大賞を振ってキノコ狩をしてる、ペレリマン氏。
③ 宗教について。   おられる証拠が無いのが神様の証明?
④ 哲学について。   これ以上役に立たない学問は無い。けど、一番大切?
⑤ 自然科学・論理学。 すべてを理屈で説明できるか?理屈という土俵が無くなったら?
⑥ 芸術について。   人口知能(AI)は星を美しいと思うか?教えたらそう思う?
⑦ お金・経済学。   世の中お金で解決しない事が五つある?日本永代蔵、西鶴。
⑧ 法律・倫理学。   原因と結果の追求。シネ・クア・ノン:アレ無ければコレ無し。
⑨ 食物とエネルギー。 人間1人は100ワット。象1頭は5キロワット。人口爆発の現状。
⑩ 始まりと終わり。  始めに言葉があった・・・終わりに言葉が消える?

では始めましょう: イフター・ヤー・シムシム!!

Written by Shingu : 2017年04月15日 13:17

トップへ戻る